秋は一歩一歩

ども!前日はおくすさんと激しくチャット上で戦ってたhiroです。
(´レ_、` ||.。oO(だいぶ負けたけどねww 謎)


あの猛暑から一転、朝夕はやっと過ごしやすくなりましたね。

地上天気図やら衛星画像を見てるとちょっと季節の変わり目を感じる今日この頃…



その証拠に極東ロシアに高気圧、秋雨前線的な停滞前線が日本付近に形成され、日本の南方には台風があります。これは秋の天気図によく見られる気圧配置の一つでこれからの時期よく見ることでしょう。



気になるのが沖縄の南方海上にある台風アイレー(17号)と沖ノ鳥島の南東海上にある台風チャバ(16号)なんですが、今週末にかけて再び夏の高気圧(太平洋高気圧)が強まり、西日本・東日本(北海道、東北を除く)を覆いそうで、これが一種壁の役割を果たしてくれてますので日本への上陸は今のところ可能性としては低く、台湾付近から中国へぬけて行きそうな感じですね
(´ー`)oΟ◯(今週末はまた少し暑くなるかな…)



ただ、台風の移動に伴い、台風に吹き込む風と、夏の高気圧から吹き出す暖かく海の水蒸気をたっぷり含む空気が合流して、日本付近に停滞している前線に大量の暖かく湿った空気を送り込みます。

TVでよく耳にすると思いますが暖かく湿った空気は前線を活発にするいわば活性剤の役割を果たします



ちなみに台風が自分の住んでる位置よりも南方左側にあるときはこの暖かく湿った空気が入り込みやすいです。

(この時、前線の南側に自分がいると大変じめじめして蒸し暑くなります。)



四国の豪雨もそうですが、今年は例年になく間接的、直接的な台風災害の当たり年になってますし、明日〜明々後日にかけて少し前線が活発化しそうなのでまた気象災害によって犠牲者が出なければ幸いですね。まぁ、それが気象予報する人の切な願いです。

以上、ペーパー気象予報士のhiroですた。(プw