猛暑

今日も関東地方を中心に思いっきり熱くなってますね!
12時の東京の気温が37.2℃らしいw(ちなみに同時刻の金沢は26.5℃)


太平洋高気圧の縁がちょうど福井→長野→関東→太平洋に沿ってるので
この順番の方向に風がふくんですよ。
長野で中央アルプスを越えて関東に下りてくる風がフェーンとなって関東地方を暑くしてるわけです。
大気の流れってそんなに急に変わるわけではないので今しばらくこのフェーン続きそうですね(ノ∀`)
とりあえず、今北海道付近に居座ってる上空の寒気がどっか行ってくれれば大気の流れが変わるんでそれまで関東のみなさん、熱中症には気をつけてw


★ちなみに昨日千葉のどこかで40.5℃逝ったらしいですが、全国多々ある気象官署で一番最高気温を観測した場所ってどこだと思います?


ちょっと調べたら実は意外にも山形の40.8℃が最高なんです!
これはほんとに意外でしたw


気象庁が観測してるのとは別に、地方の気象観測機関や他機関の観測所の記録も合わせるとこの山形の記録は19位なんですが。
千奈美に徳島の撫養の42.5℃が記録的には日本最高)


(´レ_、` ||.。oO(山形におくすさんがいなかったらこんなことネタにもしませんがねww)